エルメスの商品を買取業者へ売る際に頭に入れておくべきこと

HOME>アーカイブ>エルメスの商品の買取に関する基礎知識〜失敗しないためにも重要〜

エルメスの商品の買取に関する基礎知識〜失敗しないためにも重要〜

ファッションアイテム

売る前に本当に売っていいのか考えよう

アニエスベーやエルメス、またはクロムハーツなど、ブランド品を販売しているメーカーは様々あります。そして、デイトナなどの腕時計やアクセサリーなど、それぞれのブランドには様々な種類の商品があります。これらのブランド品を売る際に、売却の必要性について考えておきましょう。何故なら、買取業者へ売る時に署名する同意書には、返品ができない旨の文言の記載があるので、一度買取ってもらったものは、返品してもらえないからです。本当に売却していいのかどうか、よく考えるようにしましょう。

メンズ

コピー品に注意を

ブランド品には、コピー品が残念ながら存在しています。当然のことながら、コピー品を売るのは違法なので、コピー品を売らないようにしましょう。なお、コピー品かどうか素人の目では判断がつかない場合が多いので、ブランド品を購入する際は、正規店で買うようにしてください。

買取には本人確認書類が必要!その種類は?

  • 運転免許証
  • 健康保険証
  • パスポート

ブランド品を売るのは色々不安

ブランド品を売ったことがない場合、買取業者へ売るイメージがつきにくいので、様々な疑問点があると思います。疑問に思いがちなことをピックアップしてみましたので、疑問を払拭するためにも確認しておきましょう。

買取に関するQ&A

貯金箱

どんな買取方法がありますか?

店頭買取のほか、出張買取に対応している業者がほとんどです。業者によっては宅配買取に対応しているところもありますよ。

本人確認書類の提出の必要性がわかりません

物品の買取に関する法律で「古物営業法」というものがあるのですが、その法律の定めにより本人確認書類の提出が義務付けられています。

誰にも知られずにブランド品を売ることはできますか?

それでしたら、出張買取をオススメします。出張買取でしたら、自宅にいながら売却することができますので、他人の目を気にする必要がありません。

品数が少ないのですが売ることはできますか?

ほとんどの買取業者が、1点からの買取に対応しています。そのため、買取に出す商品が少なくても気にする必要はないので、まずは相談してみましょう。

全国どこからでも出張買取してもらえますか?

業者によっては、特定の地域のみに限定している場合があります。そのため、依頼する前に対応エリアについて必ず調べておいてください。

出張買取を利用してみよう

「ブランド品を売りたいけれど店舗に行くのが面倒」という方もいらっしゃると思います。そんな時は、出張買取を依頼してみましょう。出張買取を利用したことがない人のために、出張買取の流れについて記載してみました。

出張買取の基本的なフロー

電卓

業者探し

まずは、買取してくれる業者を探すところから始めましょう。効率よく探すにはインターネット検索が良いです。

連絡

依頼したい業者を選びましたら、早速連絡してみましょう。電話やメールで連絡することになりますが、急ぎであれば電話で連絡するようにしてください。

訪問

連絡時に決めておいた日時に、業者が自宅まで訪問します。当然のことながら、指定日時には自宅に居るようにしておきましょう。

査定

品物を業者へ渡すと査定のスタートです。何か分からないことがあれば、遠慮なく質問するようにしましょう。

支払い

提示された査定額に納得がいきましたら、買取契約の成立です。査定額分の現金が業者から支払われます。業者によっては、銀行振込に対応しているところもあるようです。